初心者がインスタグラムで収益化・マネタイズする秘訣【2023年最新】

初心者から始めるインスタグラム運用

インスタグラムでの収益化に興味あるけど、インスタグラムでの収益化ってどうやってやればいいの?

今回はこちらの質問に答えていきたいと思います。

記事の内容

  • インスタグラムの収益化の方法
  • インスタグラムで収益を伸ばす方法
  • 最新のインスタグラム運用術

この記事の信憑性

私は現在、フリーランスとしてインスタグラムを複数運用しマネタイズもしております。
運用アカウントのフォロワーは現在はメインアカウントで2.5万人程ですが、インプレッションは1投稿でも83万くらいリーチすることが出来ています(2022年12月)

インスタグラムフォロワー数
インスタグラムフォロワー数
インスタアカウント運用実績

僕が始めた時にはインスタグラムの運用はもう遅いんじゃない?と言われていましたが

ニッチなジャンルですがインスタグラムの開始4ヶ月で1万人に達成することが出来ました。

後発組でも関係なく全然間に合います。

インスタグラムで集客出来ると自社商品や自社サイトの集客がコストを掛けずに出来るのでお勧めです!

では、早速見ていきましょう!

目次

2023年でもインスタグラムをやるべき理由

2023年にもインスタグラムをするべき理由
2023年にもインスタグラムをするべき理由

まずは、何故今インスタグラムの発信をするべきか解説します。

instagram自体は現在も幅広い世代に活用されておりアクティブ率が高いSNSです。

インスタグラムは2022年の段階で月間でアクティブに動いているアカウントが4600万アカウントを超えています。

これは、日本人の約半数近くが月間でインスタグラムを活発に利用していることになります。

現状として以前からの利用者に加えて若年層や高齢層もスマホの普及でSNSの利用者層が増えている状況です。

インスタグラム月間アクティブユーザー数

特に今1番利用者数が伸びている年齢層が、30~39歳の年齢層になります。

世代としてある程度余裕のある資金を保有しておりインスタグラムの集客からの購入に繋がりやすい世代です。

現在、インスタグラムでの発信に影響を受けて購入を経験したことがあるの割合人数は82%にもなり高い購買率が期待できます。

月間の高いアクティブ利用者数×高い購買率

でまだまだインスタグラムの集客からブログへのアクセスや商品に繋げることは簡単だと思います。

お勧めのインスタグラムでのマネタイズの方法 3選

インスタグラムでのマネタイズの方法はいくつもありますが、今回ご紹介するのは基本的な3つの収益化の方法をご紹介していきます。

自社商品販売

インスタグラムでアカウントのファンを増やし、自社のサービスや商品を作って販売する方法になります。

日々の発信とフォロワーとの交流で、閲覧者をファンにすることで成り立ちます。フォロワー500人でも大きく収益化している方もいるので一定数のファンを作ることが出来ればお勧めです。

<ex. WEBデザインやサイト制作の情報を発信して、HP制作の仕事を受注する>

<ex. SNSの伸ばし方を発信して、SNS運用を受託する>

<ex. ファッションやコーディネートについて発信して、自社制作の製品を販売する>

など幅広いジャンルでSNSからの販売が可能になります。

発信を見てくれている人はお得な情報や欲しいものをインスタグラムのECサイトや、インスタグラムから自社サイトに導き購入をしてくれる可能性があります。

ただ、最初から自社商品の作成をするのが難しいという方は次のステップをお勧めします。

アフィリエイト

次に紹介するのがアフィリエイトです。アフィリエイトが初心者にとって最も始めやすくお勧めのジャンルになります。

ASPアフィリエイトの仕組みとして、アフィリエイターと広告主を繋いでくれる仕組みになっています。

アフィリエイターはASPに登録されている好きな案件を選び、申請すると自分のブログやSNSで紹介することが出来ます。

インスタグラムでは、投稿ページに直接アフィリエイトリンクを貼ることが出来ないのでストーリーアフィリエイトが中心になってきます。

ストーリーアフィリエイトのポイント

・ポイント、ターゲットにハマる案件(美容アカウントなら美容)

・濃いファンづくり

・ストーリーやDMでの交流

・悩みに気づかせる仕掛け

フォロワーは一貫した発信や特定のジャンルに詳しい人の情報に集まる時代です。

ストーリーを切らさず継続し、発信し続けることで「認知→ファン」になり購入に繋げることが出来ます。

プロモーション案件

インスタグラムのフォロワー数に応じて、メーカーから個別でPR案件の依頼がきます。おおよその目安としてフォロワーを1万人超えたくらいから案件が届くようになります。youtuberも同じ仕組みです。

プロモーションの依頼の内容はそれぞれ商品の紹介や感想でのプロモーションがメインになってきます。

紹介案件の単価のイメージとして「フォロワー×2~3倍」が相場の目安です。

ただ、フォロワーを伸びすのも簡単ではないので収益化のメインとして考えるのではなく

収益化の副産物と考えているくらいがいいかと思います。

インスタグラムで収益を伸ばす7つの秘訣

では、次にインスタグラムで収益化する為のポイントとなる秘訣をご紹介します。

①ニッチで一貫性のあるインスタグラムアカウントの作成。

自社商品やアフィリエイト商品で商品を販売する場合、「業界での信頼できる情報源」として知ってもらうことが大切です。

特化した内容で、一貫性のある投稿をしていると業界の中で詳しい人・参考になる人として認知されます

このように専門性を持たせたアカウントの設計・作成をすることをお勧めします。

でも、既に多数をジャンルの発信者いるし今からニッチなジャンルに特化するのは難しそう。。。

確かに既にどのジャンルでも一定の発信者がいる為に特定の特化したジャンルを見つけるのは簡単ではありません。

ここで大切なのが「特化×特化」を組み合わせて自分の強みを見つけることです。

例えば、特化型のジャンルの「webデザイン制作」×「海外デザイン」海外のお洒落なデザインに特化したwebデザイン制作のジャンルを作り上げることが出来ます。

他にも特化型ジャンルの「フリーランス」×「田舎暮らし」の組み合わせで田舎暮らしや移住に興味がある層とフリーランスでの生活に興味があるの関心を引くことが出来ます。

「特化ジャンル×特化ジャンル」でニッチで一貫性のあるインスタグラムアカウントの設計と作成が鍵になります。

稼げるジャンル選定

インスタグラムでのマネタイズの方法としてASPの広告案件の商品をストーリーで紹介し、閲覧者がリンク経由で購入に至れば成果報酬が発生するアフィリエイトがあります。

アフィリエイトは、インスタグラマーの収益源のメインとなっており、楽天Amazonのアフィリエイトなどは簡単に始められることから初心者にもお勧めです。

アフィリエイト初心者の方はこちらの記事でアフィリエイトの基本と無料で登録出来るお勧めのASPを紹介しておりますので参考にしてみてくださいね。

>>>初心者におすすめの人気アフィリエイトASP13選【2023年】

アフィリエイトはジャンル毎に商品内容は価格帯が異なります。

なかでも金融、美容系などコンバージョンに繋がりやすいかつ高単価の案件がインスタグラムで大きくマネタイズする為の秘訣です。

A8.netなどのASPに無料登録をし、可能な限り案件を全てチェックし、高単価のジャンルに絞って運営していくと成果として大きな収益化をしやすいです。

>>>A8.net公式

③投稿の伸びる時間帯を意識する

インスタグラムには、投稿が伸びる時間帯があります。

主に反応の多い時間帯として、ジャンルにより多少前後しますがこちらが閲覧が多い時間帯となります。

  1. 朝:7時~8時
  2. 昼:12時〜13時
  3. 夕方16時以降
  4. 夜20時〜22時(メイン)

上記の時間帯で投稿時間を意識してポストすることでリアクションのいい投稿をすることが出来ます。

ただ、毎日投稿を作成し投稿の時間を確保することが出来ない!という方も多いかと思います。

インスタグラムには、予約投稿をしてくれる機能がない為、外部の無料のツールを使って前の日に予約投稿をしておくことをお勧めします。クリエイタースタジオは、Facebookアカウントと連携でき簡単に予約投稿を作成できるので会社員や忙しい方にはお勧めです。

⑥ハッシュタグを使ってリーチを拡大

インスタグラムのアカウントの認知の拡大方法としてハッシュタグの利用もまだまだ大切です。

競合のハッシュタグをリサーチしていくと、徐々に反応の集まる発信がわかってきます。競合のハッシュタグをリサーチして、同ジャンルのフォロワーにしっかりとリーチを拡大しましょう。

⑦ショート動画/リールで認知の拡大。

今は、インスタグラムのアルゴリズム的に、ショート動画である・リールの露出が強化されています。

ショート動画の強化をすることによってフォロワー増加が見込めます。

インスタグラム運用まとめ

以上になります!お疲れ様でした!

インスタグラムは現在、ショート動画(リール)の拡大に注力しておりまだまだ利用者数の増加が見込めるSNSです。

Googleからの流入とSNSからの集客でマネタイズがよりしやすくなるので是非、参考にしてみてくださいね!

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